顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

「金融オプションをマスター 複雑な投資商品を解説できるFPになろう」勉強会を開催しました!

先日9/25(日)に、「金融オプションをマスター!複雑な投資商品を解説できるFPになろう!」の勉強会を開催しました。

最初に、オプションとは何かを、日常生活の例を取り上げて分かりやすくご説明しました。
それを踏まえて、金融商品のオプションの概要や特長を学び、理解を深めていきました。

オプションは「損失は限定、利益は無限」と表現されます。
なぜそのようなことが言えるのか、具体的な金融オプションの商品事例を使って紹介しました。

 

 
FP試験ではオプションの概念だけを学びます。なので分かったようなよくわからないような・・・という感覚になりますよね。
この勉強会では、具体的に利益や損失の計算例も紹介し、実際のオプション取引の様子も紹介しました。実例で理解を深めていただけたと思います。

 
オプションの基本的な仕組みを学んだところで、最後に、オプションが組み込まれた金融商品を分析していきました。
オプションがどのように使われ、そして消費者側にどのようなリターン・リスク(不利益)があるのかにも触れました。



オプションの基礎をしっかり分かっているからこそ、複雑な金融商品の仕組みがはっきりと理解できるようになります。 
その理解があることで、お客様へも複雑な金融商品を説明でき、消費者保護にも役立てられる、という点に踏み込んで学びました。

今回の勉強会は、オプションを具体的に理解できる貴重な機会になったと思います。
この学びを、これからのFP業務に役立ててもらえたらうれしいです!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/15(土) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■10/15(土) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■10/30(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■11月下旬 相続に関する勉強会を予定

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm