顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

確定申告と税制改正の勉強会を開催しました!

先日1/28(土)に、下記の勉強会を開催しました。
・顧客に説明&実践できる!様々な所得・控除の確定申告 (2023年版)
・FPが知っておくべき2023年度税制改正 一通り習得しよう!

 
午前に行った確定申告の勉強会では、様々な所得や控除の申告方法と、e-Taxの進め方についてご紹介しました。
皆さんもFP業務をする中で、お客様に確定申告の説明する機会があるでしょう。
確定申告は、なじみがないお客様にとっては敬遠してしまうものです。
でも、確定申告の場面で何をすればよいかがはっきり分かっていれば、安心して取り組めます。
FPが自信をもって確定申告のアドバイスをすることで、お客様への実行支援につなげてもらえればと思っています。

 
午後の税制改正の勉強会では、FP業務に関連がある改正についてご紹介しました。
特にNISAと相続贈与の改正は、たいへん注目されていますね。
そのご説明はもちろん、他の改正事項もあわせてご紹介しました。
学んだ改正事項は、お客様への情報提供でも役立てていただければと思います。

 
今回は午前午後とも、会場は満席となりました。
久しぶりにお会いできた方もいましたし、遠くから交流も兼ねて会場に来られた方もいました。

懇親会は、1時間ほどの短い時間でしたが開催いたしました。
FP事業の立ち上げや、仕事の進め方、業務提携など、いろいろ情報交換できる機会となりました。
参加者同士楽しみながら、FPの学びも深められる会を、今後も続けていきたいと思っています!

 
参加者の皆さんから、多くのご感想をいただきました。
個別にお返事はできておらず、申し訳ございません。
来年1月も、確定申告と税制改正の勉強会を行えればと思っており、その時の参考にさせていただきます。

今月2月はライフプランソフトの勉強会、来月3月は金融教育の勉強会を開催します。
こちらもご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加くださいね。
また皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/23(木・祝) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■2/23(木・祝) ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値をアップ!
■3/21(火・祝) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/21(火・祝) 若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm