顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

定年後は自分らしいFP業務をやっていきたい、というお話

以前に行った懇親会で、定年後のFP業務について参加者同士で意見交換をする機会がありましたので、その話題をお届けします。

その懇親会では、次のような話題が出ていました。
・定年後にFPとして働く場合、年金ももらえるわけなので、無理して収益を上げる必要はない。
・稼ぎを増やすことよりも、自分らしいFP業務を行い、自分のやり方に合うお客様に喜びを届けたい。

 
こういう働き方は、老後の働き方として理想と考える人も多いのではないでしょうか。
「定年後にFPとして仕事をしていきたい」という方にもたくさんお会いしてきましたが、このようなご意見も多く聞いています。

現役世代の場合は、そんなことは言っていられませんよね。
教育費や住宅ローンなど、生きていくのにもお金がかかる時期です。
理想とは異なる仕事を、ある意味我慢しながら、こなしている方もいるのではないかと思います。

 
でも定年後なら、その自分の理想の働き方を、実現できるかもしれません。
ご自身のライフプラン(貯蓄額)を考慮する必要はあるものの、自分らしい仕事をしていくことができれば、充実した老後生活を実現できます。
それをみた顧客は、自分もそんな老後を送ってみたいと、明るく前向きに老後について考えるようになるかもしれませんね。

皆様、いかがお考えでしょうか。
もうすぐ定年が近いという方は、一つ参考にしていただければと思います。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1/28(土) 顧客に説明&実践できる!様々な所得・控除の確定申告 (2023年版)
■1/28(土) FPが知っておくべき2023年度税制改正 一通り習得しよう!
■2/23(木・祝) 複雑な収入支出のFP相談に対応!ライフプランソフト実践
■2/23(木・祝) ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値をアップ!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm