顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

頼りにしている人から「専門外なので答えられません」と言われたらがっかりしませんか?

あるFPの方の体験談なのですが、顧問税理士に会社運営のことで相談に乗ったら、「専門外なので答えられません」と言われてしまったのです。

皆さんはこれについて、どう思いますか?

税の専門家なのだから、会社運営の相談をする方が間違っていたのでしょうか?
それとも、顧問という立場で接しているのだから、突っぱねるように答える税理士側が間違っていたのでしょうか?

頼りにしている税理士から、このように言われてしまうと、残念な気持ちになってしまいますよね。

 
ここでFPのみなさんに、逆の立場で考えてみてほしいと思います。

お金を払ってくれたお客様から、質問を受けたとします。
ところがその質問が専門外のことだったり、税理士や投資助言の資格がないために、答えられないケースもありますよね。

そのとき「専門外だから答えられません」と言うでしょうか?
それとも別の対応をとるでしょうか?

いずれにしても、お客様をがっかりさせず、お客様からの信頼を失わないように回答するのが、望ましいといえます。
下手すればこれをきっかけに、お取引の終了へつながることも、ありえますからね。

 
この話題に関して、来週7/24(日)に開催する「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、詳しく取り上げます。
皆さんだったらどう答えるか、各自で答えを考え発表するワークもあります。
自分ごととして考えながら、顧客対応力を高めていきましょう!

他にも、FP関連の法改正や、顧客対応・集客に役立つ話題もご紹介します。
ご興味をお持ちになりましたら、どうぞご参加くださいね。
詳細なご案内と参加申し込みは、下記よりよろしくお願いいたします。
https://money-study.net/schedule.htm
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/24(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/24(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■8/20(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■8/20(土) 高度な保険設計・遺族のライフプランシミュレーションの実践
■8/28(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm