顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ライフプラン診断をするだけのサービスでは、FP事業は拡大できない

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

今月のオンラインスタディグループで話題にした内容です。

キャッシュフロー表作成や、ライフプランシミュレーションを行うなど、ライフプラン診断をサービスに取り入れる企業が増えています。
いわゆるFPサービスを取り込むことで、お金の不安を解消させるなど、お客様にさらなる付加価値を提供できると考えているわけです。

 
しかし、ライフプラン診断単独では、診断をして終わりとなってしまうことになり、そこから事業を拡大する要素がつかめないままとなります。
診断するだけだと、お客様も「結果は分かったけど、結局私は次にどうすればいいの?」という疑問が晴れないままとなります。

事業が軌道に乗っているFPの多くは、診断で終わりにはせず、診断結果で分かった課題をサポートするメニューを用意し、そちらで収益を確保しています。
例えば、保険のプランニングや、資産運用のサポート、家計の改善メニューなどです。

FP事業を軌道に乗せる上では、こういったメニューを用意したうえで、ライフプラン診断の次のフェーズにつなげるアクションを取ることが大切ですね。

f:id:fp-study:20210815112557p:plain

 
以上は一般企業の話となりますが、みなさんがFPとしてさらなる活躍を目指す場合も、同じことが当てはまるでしょう。
オンラインスタディグループの勉強会では、もう少し詳細な情報をお伝えしながら、事例分析を行いました。
事業の発展を目指す皆さまにとっても、一つ参考になりましたら幸いです。

 
月に1回開催しているオンラインスタディグループでは、このような事例を取り上げながら、FP事業を発展させていくヒントを学べます。
ご興味をお持ちになりましたら、下記の案内をご覧くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/29(日) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■8/29(日) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■9/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■9/23(木・祝) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■9/23(木・祝) 年金繰下げし過ぎで損する事例、税と社会保険の負担増
■10/11(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm