顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

相談者側がお金を払ってFPに相談するサービスが3月から始まっています

3月ごろ、インターネットのお金の相談サービス「MoneQ」がリリースされました。
いわゆる「FPと生活者のマッチングサイト」の一種です。
ネットで投稿されたお金の質問に、FPが回答するというよくあるサイトです。

 
この手のマッチングサイトは、ずいぶん昔からいろいろな会社が行っています。
FPが登録料を払って掲載してもらうという課金形態で、FPにとっては集客や広告宣伝として登録するものでした。(生活者側の登録と利用は原則無料)

しかしこのMoneQの大きな特徴は、生活者側がお金を払って質問するという点です。無料で質問はできません。
よくFPの方は「お金を払って相談してもらいたい」と言いますよね。
それを実現しているのが面白いところです。

このようなマッチングサイトに対して、「FPがこれに登録するメリットはあるのか?」という声はいつも聞かれます。私もマッチングサイトに登録したという話をFPから聞けば「率直なところ、登録のメリットはあった?」とよく質問します。
しかし「登録して本当に良かった!」という声は聞いたことがありません。
どちらかといえば「とりあえず登録して様子を見ている」「宣伝と割り切って使っている」「特にメリットは感じない」という回答ばかりでした。

 
このようなマッチングサイトは以前からありますが、相談者にとってもFPにとっても、有益と感じるサービスになるにはもう一方踏み込んだ施策が必要かもしれません。

このMoneQの運営会社は、ウェブマーケティング会社のようです。
ファイナンシャルプランニングの知見を持った組織ではないのかな、という印象を個人的には持っています。

いろいろな形態のマッチングサービスが登場していますが、この業界動向については、私も引き続き注目したいと思っています。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/14(月) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■6/27(日) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■6/27(日) 様々な所得・控除の確定申告を学び、説明できるようになろう(e-Taxも)
■7/1(木) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/11(日) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■7/24(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■7/24(土) 高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm