顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告とe-Tax勉強会 申込開始のご案内

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。
少し先になりますが、来月11/23(月・祝)に下記のテーマで勉強会を開催します。

・様々な所得・控除の確定申告を学び、顧客に説明できるようになろう

確定申告が近づいてくる頃ですが、改めて税の実務知識を高め、相談やセミナーで確定申告の話をするときに役立てられる内容です!

なお、早く申込みいただくほど、割引が大きくなる制度を採用しています。
申込開始より2週間以内の申込が、最も参加費が安くなります。
参加希望の方は、お早めにお申し込み下さいね。

会場参加、Zoomによる動画配信参加の、お好きな方をご選択いただけます。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
まもなく、所得税の確定申告シーズンですね。
個人事業者は当然に申告が必要ですが、それ以外の一般の方でも、確定申告が必要な場合があります。
医療費控除を受ける、資産運用で損失の繰越しをする、不動産賃貸収入がある、家を売った、などの場合です。

確定申告は、その経験がない人にとって、心理的ハードルが高いものです。
だからこそ、お金の専門家から助言が欲しいニーズもあります。
ところで皆さん、確定申告の知らないことを質問された経験はありませんか?
そんな時、様々な所得・控除の申告知識があれば、FP相談に限らずセミナーや執筆でも、税について自信をもって説明できますよね。

そこで今回は、FPなら聞いたことがある様々な所得や控除、税の特例適用について、どのように確定申告するのかを「見ながら学べる」内容としています。
国税庁のサイトにある「確定申告書作成コーナー」を操作する様子を投影しながら、申告書の作成とe-Taxでの電子申告を実演します。
さまざまな所得・控除の申告サンプル事例をもとに、その手順と注意点をご説明します。
「確定申告書作成コーナー」に最近登場した、申告・節税で役立つ便利機能もご紹介します。
確定申告を要する税の特例を案内する場合も、「画面のこの場所で○○を入力すればよい」と簡単に説明できるようになります。

さらに、e-Taxについても解説します。
e-Taxは、平日夜間や土日でも申告書を提出できる、源泉徴収票など多量の紙も添付不要、などのメリットがあります。
今年からは、e-Taxなら青色申告特別控除額が10万円増える改正もあります。

しかしe-Taxには、事前のシステム準備が大変、手順が分かりにくい、複数のパスワードを使い分ける、などの難しさがあります。
そこで今回の勉強会では、申告作業からe-Taxによる納税手続きまで完結させる手順も、実演しながら分かりやすく説明していきます。
e-Taxのためのシステム準備や、ソフトのインストール順序もご案内します。

今回の内容は、皆さん自身が確定申告する時にもちろん役立ちます。
それだけでなく、顧客が抱える確定申告への漠然とした不安を、具体的に解消できるアドバイスもできるようになります。

勉強会の後半では、確定申告に関するグループディスカッションも行います。
皆さん同士で会話もしながら、確定申告アドバイスの実務力を高めましょう!

皆様のご参加を、お待ちしています!
(今回の内容は、税理士資格がなくても行える内容を扱います)
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを発揮し、お客様の課題解決につなげるテーマで、集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm