顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

突然のリピート顧客にも対応できるよう、過去の面談記録を残しておこう

相談経験を積み重ねたときに、過去に相談対応をした顧客から、再度相談を受けることもあります。
ただ、前回の相談から数年が経過していると、「前回、どんな相談をしたんだっけ?」と過去の対応内容を思い出せないこともあります。

過去にどのような相談をしていたかが分かれば、前回の相談から顧客にどのような変更があったか、FPの提案内容を実行してくれたか、などが分かります。
話が弾むきっかけにもなります。

 
リピート相談に備えるためには、日々の面談記録を取っておくとよいです。

後から見返したときに、前回の相談内容を思い出すことができます。
次の面談の話を、深掘りするきっかけにもなります。
顧客にとっても嬉しい印象になりますね。

リピート相談は数か月後、数年後になるかもしれません。
記録をとるのは面倒ですが、後で見返したときに概要を思い出せるように書くことが大切です。
この点も意識して、面談記録を残しておきましょうね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1/27(土) 顧客に説明&実践できる!様々な所得と控除の確定申告 (2024年版)
■1/27(土) FPが知っておくべき2024年度税制改正 一通り習得しよう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm