顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

FP向けの損害保険、というものを初めて知った

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

FPの方とのお話の中で、「日本FP協会 団体損害保険」という保険があることを知りました。
FP向けの保険というのが珍しい切り口だと思いましたが、FPジャーナルでも紹介されているそうです。

保険の内容を見てみると、個人情報、成年後見、執筆における賠償責任保険が含まれています。ここはFP業務に関わりがあるので、これら業務に就いている方は、リスク管理の一つとしてこの保険の活用余地があります。
それ以外に所得補償保険も含まれています。

この保険は、FP協会の個人会員であり、かつ個人事業としてFP業務を行っている方が加入できます。法人が被保険者になることはできないので、法人名義で活動している方は加入できないようです。
またFP協会の会員でない方も、加入はできません。

FPの方と話をした時は、FP協会の会員でもこの保険を知らないという方が半数以上でした。逆に知っている方は、加入する価値があるか判断がつかないとか、自分には必要なさそう、と言っていました。

私は損保販売に関わっていないので、他の保険との優劣については、情報不足で判断ができません。
私が検索した限りでは、この保険の価値について論じているサイトは全く見つかりませんでした。
有益な保険なら、業界内でもう少し話題になっていてもよい気がしますし、保険に強いFPによる解説を期待していたのですが・・・(笑)

 
本日は、このようなFP向けの保険があることをお伝えさせていただきました。
参考までに、この保険の詳細は下記からご覧いただけます。
ご興味があれば、一度確認してみてください。
https://www.kaito.co.jp/professionals/fp/
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/29(日) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■5/29(日) ライフプランソフトの便利機能で、FP相談の付加価値を高めよう!
■6/12(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■6/12(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増
■6/19(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm