顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

登記の義務化、相続で取得した土地を国に納付できるなどの、法改正が成立

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

4月末に、所有者不明土地の解消(登記しない問題の解消)に向けた法律の改正がありました。所有者不明土地は、利活用や権利移転が困難になるなど社会問題となっています。
この改正で、問題解消に少しずつ進んでいくのではないかと思います。

 

法改正の内容を一部抜粋すると、

・相続等による不動産登記が義務化され、未登記の場合は過料が課せられる
・相続登記の手続きが、相続人全員でなくとも単独で可能になる
・所有者不明土地は、裁判所の判断で、売却・活用が可能になる
・相続で取得した土地が不要なら、国庫に納付できる

などが、おおよそ3~5年以内に施行される予定となっています。

この改正についての詳しい資料が、法務省のサイトからどなたでもダウンロードできます。
FP向けのセミナー等を受講せずとも、概要を今すぐ学べます。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00343.html
※「概要」のPDFファイルが一番わかりやすいです。法律の条文も確認できます。

不動産や相続にかかわりのある方は、一通り目を通しておくとよいですね。
将来の改正を視野に入れて業務を行えるようになりますよ!
(^o^)

 

ちなみにこの改正は、5月に開催した「FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ」で少し解説をいたしました。新しい法改正をすぐに学びたい場合は、このオンラインスタディグループにご参加くださいね。
来月7月には、多くの改正内容をご紹介する予定です。こちらもお楽しみに!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/14(月) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■6/27(日) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■6/27(日) 様々な所得・控除の確定申告を学び、説明できるようになろう(e-Taxも)
■7/1(木) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/11(日) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■7/24(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■7/24(土) 高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm