顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ライフプランソフトの勉強会レジュメ、合計200ページを突破!

当勉強会では数年前から、ライフプランソフトを使ったFPコンサルの勉強会を開催しています。
キャッシュフロー表を用いて、相談者のライフプランシミュレーションを行い、不安解消・課題解決を行うための手順を詳しくお伝えしている勉強会です。
FP相談が初めての方でも、その内容をマネしていただければ、FPとして活躍できる内容となっています。

 
このライフプランソフト勉強会は現在、利用者のソフト熟練度や業務目的に合わせて、3レベル6種類の勉強会として構成しています。

f:id:fp-study:20210519075417p:plain

 

この6種類の勉強会のレジュメは、実は元は1つのファイルになっています。
そのおおもとのファイルから、勉強会の開催ごとに、必要なページを抜粋して再構成し、使用しています。

そのおおもとのレジュメのページ数が、なんと200ページを超える大作になりました!
こんなに大容量になるとは、始めた当初は全く思っていなかったですね~。
( ^ー^)

基礎的な使い方から、保険・資産運用・住まいの各相談での使い方まで、詳しく書いているとこれだけのボリュームになりました。
200ページを通して読むと、勉強会のレジュメというより、ライフプランソフトの分厚い利用マニュアルという感じです(笑)

f:id:fp-study:20210519075412p:plain

 

しかしそれでも、機能や使い方の一部しか載っていません。
このレジュメでも埋めきれない、利用者の多様なニーズがあります。
毎回、レジュメに改訂を加えています。
今後も状況に合わせて、内容を拡張していきます。
なかなか負担も大きくたいへんですが(笑)、300ページの分量になるのが楽しみでもあります!
p(^-^)q

 
みなさんも、シリーズ化しているセミナーのレジュメがあれば、このようにおおもとの1ファイルを切り出す方法にすると、便利なことがあるかもしれません。
私がこのようなやり方をしている理由は、いろいろあります。
例えば、ソフトのバージョンアップによって、複数ページに同様の修正をかける場合があります。
そのときに1つのファイルにまとめていると、全体を一括検索できて便利です。
デザインを少し変える場合も、マスターページを直せばすぐに、全ページに変更が反映され、6種類の勉強会のレジュメを一度にリニューアルできます。

ファイルを分割するより作業が効率的なので、いつしかこのやり方を採用するようになりました。
皆さんも、このやり方のメリットを感じたら、参考にしてみてくださいね。

 
ライフプラン業務を行うFPは今後も増えていくと思います。
そんなFPの皆さんのお力になれるよう、これからもサポートしていきたいと思っています!
今後ともライフプランソフトと、毎月の勉強会を、よろしくお願いします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/25(火) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■5/30(日) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■5/30(日) 損保代理店の実務から、火災保険知識と選ばれるFPになるコツを学ぼう
■6/14(月) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■6/27(日) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■6/27(日) 様々な所得・控除の確定申告を学び、説明できるようになろう(e-Taxも)
■7/1(木) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/12(月) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm