顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

認知症の方の銀行口座から、お金を引き出せる制度が登場しそうです

先日ニュースで報じられましたが、認知症の方の銀行口座から、その親族がお金を引き出すことを条件付きで認めることを検討していると報道されました。

銀行口座のお金は、原則として本人しか引き出せません。
銀行窓口で親族が事情を話して引き出しを依頼しても、それは断られるのが通常の対応です。
そのため、高齢者が認知症になると、その口座は事実上の凍結状態になることが、問題となっています。

この問題の解決の一つとして、条件を満たした場合のみ、親族が認知症の方のお金を引き出せるようにしていくようです。
その条件とは、介護や医療で必要となる金額のみ、引き出せるようにするというもの。
引き出せるシーンは実務上は、かなり限定されるようです。

しかしこの制度の登場で、若干ではありますが、高齢者の資金プランニングの幅は広がります。

 
引き出しの手続き方法や条件などは、今後詳細が発表されていくと思います。
FPとしても、アドバイスの幅が広がりますので、この動きには注目しておきましょう。

<参考記事>親族も出金可能に 認知症患者の預金(時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021700024

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/16(火) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■3/20(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/20(土) お客様にしっかり伝わる、デザインスキルを学ぼう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm