顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

会場参加と動画配信参加のハイブリッドな勉強会を開催しました

先日7/25に、
・午前にライフプランソフトの勉強会
・午後に不動産関連の税制改正・制度改正の勉強会
を行いました。

午前のライフプランソフトの勉強会では、相談者の個別の事情をくみ取って、収入と支出を相談者の実情に合わせてシミュレーションする具体的な方法をご紹介しました。

午後の制度改正勉強会では、不動産まわりの税制改正や、フラット35の制度改正など、住まいのコンサルティングに関わる方が知っておくとよい改正事項を集中的に学びました。

 
今月からは、会場の様子もライブ配信する方式で実施しています。
午後の制度改正勉強会では、会場の方のグループディスカッションの様子を動画参加者にお届けしました。

この勉強会では、グループワーク・ディスカッションを特長としています。
会場ではいつも、参加者同士で非常に活気ある議論を行っています。
その雰囲気を、動画参加者にもお届けしようという試みです。

 
実際にやってみると、いくつか課題も出てきました。

その一つが、会場の音声が、Zoomでの参加者にうまく聞こえなかった、というものです。
会場では新型コロナの感染防止のため、空調設備が最大力で稼働しています。
その音がやや大きく、動画配信の際にノイズキャンセル機能が作用することで、話者の声を弱めてしまったようです。

また三密回避のため、参加者同士離れた席に座っています。
そのため真ん中にマイクを置いても、声を拾いづらかった点もありました。

いずれも、コロナ前には問題にならなかった点ではあります。
次回以降はさらに工夫を重ねて、会場の声をしっかりお届けできる環境を整えていきたいと思っています。

 
グループワークやディスカッションは、この勉強会ならではの特長として、過去の参加者の方にご好評いただいている点です。

この良さを、しっかり動画配信でもお届けしたいと思っています。
今後の勉強会も、楽しみにしてくださいね!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■8/29(土) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■8/29(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■8/30(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■9/6(日) FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm