顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

国民年金保険料などを前納できる時期になりました

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

2月から4月にかけて、年金に関する前納手続きの受付期間となります。

国民年金の保険料は、前納すれば保険料が割引になるのでお得です。
2年分を前納すれば最も大きな割引になりますが、大金を一括で納めることになるので、計画的な資金繰りも必要です。

ただし期限に注意が必要です。
口座振替とクレジットカード払いの方は、2月末までにその手続きが必要です。
(もう過ぎてしまいましたが・・・)

納付書(現金)払いの方は、3月末までに手続きをし、4月末までに支払い手続きが必要です。


前納については、日本年金機構のサイトにも記載があります。
前納を検討されている方、またお客様への情報提供をされる場合は、下記ページを参考にしてください。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2020/202002/2020020301.html

 
ちなみに、2年分を前納した場合の社会保険料控除の取り扱いとしては、
・2年分の納付額を、納めた年の社会保険料控除とする
・月ごとに按分して、3年にわたって社会保険料控除とする
のいずれかを選択できます。

控除の計算例の詳細も、下記の日本年金機構のサイトをご覧ください。
https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kojoshomei/20180221.html

どちらにするかの選択は、今年に2年前納される方は、来年の確定申告シーズンのときでOK。
昨年に2年前納された方は、今選択が必要でしょうか。

以後3年間の所得を想定して、所得が多くなる時に控除を多くすれば、効率的な節税につなげられます。

 
国民年金以外にも、以下の制度にも前納の仕組みはあります。
・付加保険料
国民年金基金
・小規模企業共済

しっかりと貯金をしておけば、
・これらの前納(まとめ払い)の支払い原資も確保できる
・保険料も割り引かれる
という循環を回すことができ、さらにお得な恩恵を受けられます。

前納という切り口だけでも、お客様に伝えられるメリットはたくさんありますね。
本日のお話が参考になれば幸いです。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■3/20(金・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■3/20(金・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm