顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

日本の金融リテラシー向上のために金融教育が必要、というニュース

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

先日、ロイターで下記のニュースが掲示されていました。

・金融リテラシーに向上の余地、教育が重要=雨宮日銀副総裁
https://jp.reuters.com/article/boj-amemiya-idJPKBN2081C9

日本は他国に比べて、金融に関する設問への正答率が低いとのことです。
このニュースは主に資産運用の観点から取り上げられた内容ですが、長期的な資金計画を立てられるようになり、金融トラブルに巻き込まれないためにも、国として金融リテラシーの向上を意識しているようです。

 
みなさんも、お金に関する知識を得たことによって、有利な判断ができる場面が多くあるかと思います。
そのような恩恵を受けられる人が増えるためにも、金融教育は欠かせないと感じるニュースでした。

金融リテラシーの向上は、昔から話題になっていることではありますね。
ちょうど来月の勉強会では、若い世代への金融教育をテーマにした内容を扱います。
金融教育を皆さんが実施できるようになろう!という趣旨で行う内容です。
勉強会の詳細は、下記ご案内からご覧いただけます。

一人でも多くの方が、自信をもって金融教育を行えるようになり、その結果として全体的な金融リテラシーの向上につながればと思っています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/21(金) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう
■4/12(日) 日本庭園で旬なFPテーマ(移住・社会保険・相続)で学びを深めよう

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■3/20(金・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■3/20(金・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm