顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ライフプランソフトと金融教育の勉強会を開催しました!

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

先日3/7(土)に、顧客満足度を高めるFP実務勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。

・上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
・若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

 
午前中に行ったライフプランソフトの勉強会では、ソフトを使った保険の見直し方法をご紹介しました。

今年から、ライフプランソフトに関する内容は、入門編と実践編とに分けて行っています。
今回の保険相談は実践編に位置付けており、基本的なことは理解しているという前提のもとで進めました。

そのおかげもあり、基本の説明に時間を取られることなく、
・保険見直しの前に、家計の改善を先にチェックすることの大切さ
・相談者ごとの、具体的な保障の設計方法
など、保険に関する内容を専門的に、取り扱うことができました。

参加者からは、資産運用に関する内容のご希望もいただきました。
今後の勉強会で、開催を検討していきます。

 
午後に行った金融教育の勉強会では、若者向けの金融教育の授業を体験しながら、実施のコツをつかんでいただく内容で進めました。
コロナウイルスの関係で、互いに近い距離になるグループワークは省いたうえで、金融教育の内容を実際に行いました。

後半はそれを踏まえて、みなさんが記入教育を実施するときのコツをいくつもご紹介をしました。
最後に希望者のみで、簡単なトーク会も行いました。
実際に金融教育のご経験がある方の体験談や、金融教育をどのように受諾するかに関する情報交換が行われました。

これから金融教育を行っていきたいと、意欲的な方も多くいらっしゃいました。
今後の皆様のご活躍を、楽しみにしています!

 
金融教育の勉強会終了後に、懇親会も行いました。
今回も、遠方からお越しの方がいらっしゃいました。

・それぞれの地方でのお仕事について
・保険に関するFPビジネスの話題
・金融リテラシーを高める必要性とFPの役割

などの話題で盛り上がりました。
今後も、参加してよかったと思える内容を取り入れて、開催を続けていきます。
またのご参加をお待ちしています!

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の開催日時、場所が正式に決まりましたら、こちらでご案内いたします。
次回のご案内まで、しばらくお待ちください。

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■5月予定 FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■5月予定 FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
■5月予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■5月予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm