顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

奨学金をどうして延滞してしまうのか、のヒントになる資料のご紹介

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

「平成30年度奨学金の返還者に関する属性調査結果」が、日本学生支援機構から発表されました。
近年、奨学金の返済に困る若い世代の問題が取り上げられていますよね。
この調査結果は、延滞者とそうでない人との違い(属性の差)を、いろいろな切り口から調べたものです。

奨学金の返済ができないのは収入が少ないから、というのはイメージできますし、この調査結果からもその傾向は読み取れます。

一方で、収入がなくとも延滞していない人もいます。
逆に、年収700万程度あっても延滞している人がいることも読み取れます。

延滞者/そうでない人が、
・どのような経済状況に置かれているか
・延滞者本人が延滞につながった原因は何だと考えているか
・両者でお金に対する考え方(金融リテラシー)に違いがあるのか
なども、この調査結果から読み取ることができます。

奨学金返済中の方への相談をされている方、また記事の執筆をされている方には、新しい発見があるかもしれません。
ご興味ありましたら、下記ページよりご覧ください。
調査結果の概要が表示されていますが、詳細な結果をまとめたPDFファイルもダウンロードすることができます。

https://www.jasso.go.jp/about/statistics/zokusei_chosa/h30.html

世の中を広く知ることも、実務家FPには必要なことだと思います。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/20(月) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/25(土) ライフプランソフトの多彩な機能で、顧客の家計分析力を高めよう
■7/25(土) 2020年以降の税制改正・FP制度改正と実務ポイント(住まい・不動産編)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■7/12(日) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7/12(日) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm