顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

法改正を学べば、試験対策にもFP実務にも役立つ

先日、姉妹サイトであるFP技能士1級合格勉強会にて、「FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)」という勉強会を開催しました。

勉強会の趣旨は、FP1級やCFPの試験対策ではありますが、過去1年前~将来にわたって改正が決定しているものを230項目ほど問題にして、皆さんで学びました。
230問もの分量は、参加された方にはなかなか手ごたえがあったようです(笑)

この勉強会の参加者の方も話していましたが、こういった法改正の情報を学びたいけれど、どこから得ればよいのかで悩んでいる方もたくさんいました。

 
私は仕事柄、法改正の情報は追うようにしています。
情報を得やすいものとして、以下の情報源を参考にご紹介します。

・FPジャーナル(FP協会の会員に送られる情報誌)
・Kinzaiファイナンシャルプラン(FP向け月刊誌)
・FA(四半期に1回発行のFP向け雑誌)
日経新聞(改正が決まると、記事になります)
・税制大綱の原文
・各省庁が毎日発表しているニュースリリース(毎日新しい情報が発表されます)
・住宅支援機構、日本年金機構など、制度を運営管理している組織のメールマガジン

情報源だけでも、かなり広いですね。

「ここを見れば全部の改正が分かる!」というメディアや情報源はありません。
なので、日ごろからこれらに目を通す習慣をつければ、新しい改正を早期に知ることができると思います。

 
ちなみにこの「FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)」に限っては、試験対策で必要な改正に限っては網羅できる、というレベルで運営しています。
今後に、FP1級やCFPを受験予定の方は、こんな勉強会があるということを、知っておいてくださいね。年に3回、開催しています。

・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
https://money-study.net/1fp/info/law-new.htm

 
改正事項を知っていると、相談やセミナーで話せる内容も増えます。
「将来こう制度が変わるから、それに備えて●●をしておきましょう」とアドバイスをすることもできます。
お客様にさらなる価値を届けられるよう、みなさんも法改正の情報収集を心がけて下さいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2020/2/9(日) お客様が不満を感じても、最後は満足なFP相談にするコツ

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■2020/1/12(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2020/1/13(月・祝) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■2020/1/19(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm