顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

東日本大震災後の住まいアンケートから読み取れた、地震へのリスク管理

先日のことですが、東日本大震災から半年後に行われたアンケート結果を見る機会がありました。
「どこに住みたいですか?」という、住宅に関するアンケートです。

そのアンケート結果は複数回答方式でしたが、
・勤務先に近い場所がいい
・子供の学校に近い場所がいい
・実家や親せきが近い場所がいい
と答える人が半数以上でした。

大きな災害で、家族が会えなくなってしまうリスクを避けたい、という思いが伝わってきます。

ところが、今もこのような理由で家探しをしている人は、どれくらいいるでしょうか?
東日本大震災から10年以上が経ち、当時の危機感や不安の記憶は、もしかしたら少しずつ薄れているようにも感じました。

 
また、このアンケートでは、「海の近くは避けたい」という人も一定数いました。
ところが震災直後も、都心の沿岸部のマンションは、相変わらず売れていたそうです。
津波に対する危機意識は、人によりばらつきがあるのかもしれません。

ちなみに私個人的には、海、川、山の近くには住むつもりがなく、津波・洪水・山崩れの被害は最初から避けておけばよい、と考えています。

皆さんはいかがお考えでしょうか!?

 
地震に対するリスクのとらえ方は、人によって(地域によっても)さまざまです。住まい相談に関わる方は、相談者がどこに居住を希望しているか、災害へのリスクをどう考えているか、などもヒアリングしながら、相談者の幸せを後押ししていきましょう!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/15(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■5/29(日) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■5/29(日) ライフプランソフトの便利機能で、FP相談の付加価値を高めよう!
■6/12(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■6/12(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増
■6/19(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm