顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

「お客様が不満を感じても最後は満足なFP相談にするコツ」勉強会を開催しました!

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

先日2/9(日)に、顧客満足度を高めるFP実務勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。

・お客様が不満を感じても、最後は満足なFP相談にするコツ

 
お客様が不満を感じた相談事例のなかでも、FPにとって「あの時、どう対応すればよかったのだろうか」というモヤモヤが残る事例をあえて使用し、進行ました。

FPとしては、顧客のことを第一に考え、数ある中から最適な方法を提案することが求められます。
しかしその行為が、必ずしも顧客の満足につながらないケースもある、ということを心のどこかにとどめていただくきっかけになればと思っています。

このようなことになる原因は、同じゴールに向かって会話を進めたものの、顧客が学んできたことと、FPが学んできたことが異なる(マネーに対するバックグラウンド知識の差)ため、提案内容に対するメリット・デメリットの感じ方が異なるからではないでしょうか。

このような事例において、参加者が発表いただいた対応方法の主要なものをご紹介します。
・相談者のニーズや性格を早めにつかむこと
・相談者が満足する言葉がけ(褒める・認める)を行うこと
・選択肢を提供して最終的に相談者自身に判断させること
・FPとしてたくさんの解決の引き出しを持つこと

皆さんから積極的なご発言もいただき、活気ある会となりました。

今後も参加者同士での意見交換も取り入れながら、楽しみながら学べる勉強会として開催をして参ります。

終了後に、有志で懇親会も行いました。
懇親会でもFPに関する話題がたくさん出まして、保険ビジネスのこと、証券ビジネスのこと、金融相品の特性を理解できない消費者が満足しつつも損をしている事例、国際税務のこと、社労士試験のことなどの話題で会話が弾みました。

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm

次回の勉強会については、下記のとおりです。
また皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/9(日) お客様が不満を感じても、最後は満足なFP相談にするコツ
■2/21(金) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
次回の開催日時、場所が正式に決まりましたら、こちらでご案内いたします。
次回のご案内まで、しばらくお待ちください。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm