毎月勉強会を開催していますが、先月は4/25(土)に、
・ライフプラン相談事例で学ぼう 夫を亡くした相談者編
・65歳以降の税金と社会保険を体系的に学ぼう (2026年版)
の2つの勉強会を開催しました。
本日は、午前中に行った「ライフプラン相談事例で学ぼう 夫を亡くした相談者編」の様子についてお伝えします。
この勉強会では相談事例を使いながら、FPとしてどのような対策・アドバイスができるかを考える内容でした。
今回は、将来に家計破たんが見えている顧客の事例でした。
ライフプランシミュレーションをすると、数年後に貯蓄が底をつく状況とわかります。
FPとしてどのようなアドバイスができるかを、参加者同士のグループディスカッションで意見交換をしました。
この相談者にはどの方法が最も効果的なのか、様々な考え・アイデアが出ました。でも、相談者にたくさん伝えたいことがあって、何から先に伝えていくかを考えることが大切だ、と気づいたグループもありました。

参加者同士でディスカッションをすることで、相談者に届ける情報が整理され、相談実務ノウハウに変わっていく。
それがディスカッション形式の勉強会の良いところですね。
このディスカッション形式の勉強会を、定期的に開催しています。
6/27(土)に行う勉強会も、相談事例を使った内容です。
参加者同士の会話から、相談の解決の引き出しも増やせるので、実務力アップにも役立ちますよ。
相談事例の勉強会にも、ぜひ参加してみてくださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の勉強会の開催予定
(会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/31(日) 年金繰下げによる社会保険の負担増 計算式を徹底学習(2026年版)
■6月上旬 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■6/27(土) お金の不安と家族の悩みにも寄り添う FP相談ケーススタディ
参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm