顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

相談前に、ヒアリングシートでヒアリングをしたほうが良いのか

顧客との相談の前に、事前にヒアリングシートなどを配布して、相談の前にあらかじめ顧客の情報を収集されている方もいらっしゃるかと思います。
多くのお金の相談現場を見てきましたが、このヒアリングシートを使う現場と、使わない現場とがありました。

 
事前のヒアリングシートを使うケースとしては、限られた相談時間を有効に使いたいという場合です。ヒアリングを前もって終わらせておけば、必要な情報を得た状態で相談をスタートすることができます。
ヒアリングシートを送付して回答してもらう方法もあれば、電話で10分ほどで簡単な情報収集をする方法もあります。

一方で事前のヒアリングを行わないケースとしては、ヒアリングシートを渡されても相談者側がうまく答えられない場合や、どんな小さな情報収集も必ず相対して行うという方針を持っている場合です。
比率としては、事前にヒアリングを行うケースが多いです。

 
どちらが良いか、その正解というものはありませんが、皆さんの業務方針や、お客様への利便性を考慮して、最終的にどちらが良いかを判断するとよいと思います。

事前のヒアリングをするかしないかでお悩みの方は、参考にしてみてくださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/21(月・祝) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/21(月・祝) 若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう
■4/17(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm