顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

休眠預金が実際に活用され始めています

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

2019年から、休眠預金等活用法が施行されています。
これは、10年以上引き出しや入金が行われない、いわゆる休眠預金を、NPO法人などが公益的メリットをもつ目的で活用することを目指したものです。

その一環として、昨年の台風の被災者支援のために、休眠預金が活用されているとのことです。
休眠預金が活用される初めての事例となります。
困った人の力になるお金として活用されることに、意義はあると思います。
下記ニュースサイトで、詳しく紹介されています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55998510U0A220C2PE8000/

 
休眠預金は、その預金口座の持ち主は登録されているものの、事実上、誰の所有者でもなくなったお金になってしまったといえます。
この休眠預金と同じように、所有者不明の土地も、積極的に公共のために活用できるようになるといいなあと思っています。

休眠預金にしても、所有者不明土地にしても、真の所有者はいちおう存在します。
もちろん、自分の所有物であることを認識し、資産管理に努めることは大切であり、大前提であります。

しかし所有権を主張しない場合は、その所有権は制限される仕組みを設け、かわりに公共的な活用がなされることは、一定の合理性はあると個人的に思っています。

皆さんはこの取り組みを、いかがお考えでしょうか。
休眠預金と休眠土地がどのように取り扱われていくか、これからの動きにも注目していきたいと思っています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/29(水 祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト入門&実務力UP特別編
■4/29(水 祝) 2020年以降の制度改正とFP実務応用(ライフプランニング編)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■5/6(水・祝) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■5/6(水・祝) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■5/10(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■5/16(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm