顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

「相場急落で損失を抱えたお客様とどう向き合うか」勉強会のご案内

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。
4/8(水)に、下記のテーマで勉強会を開催します。

・【緊急開催】相場急落で、損失を抱えたお客様とどう向き合うか

イムリーなテーマを、タイムリーな時期に開催するため、「緊急開催」と題しました。

なお、今回からインターネットでの動画配信も行います。
今時点では、会場参加のみの受け付けとなります。

1週間以内をめどにインターネット動画配信希望者の受付も開始する予定です。
動画配信の受付は、準備が整い次第、改めてご案内を差し上げます。

今回の勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスによる影響もあり、世界的に株式指標が大きく下落をしています。
ここ10年間になかった急落により、資産運用で初めて大きな損失を抱えた人が増えています。

皆さんの中には、積み立て投資や確定拠出年金など、資産運用アドバイスをされている方も多いことでしょう。
ところで、過去にご対応したお客様から、大きな損失を抱えてしまいどうすればよいかと問い合わせを受けた方がいるかもしれません。
また、想定していない損失をかかえたお客様から、次にようなクレームを受けた方もいらっしゃるかもしれません。
「損をすることを、なぜ事前に説明してくれなかったのか」
「あなたのアドバイスで投資を始めたのに、大事なお金をなくしてしまった、どうしてくれるんだ」
「以後の顧問契約(面談)は、もうキャンセルさせていただきます」

また、次のようなもやもやを抱えたFPの方も、いらっしゃるかもしれません。
「損を抱えたときの対応について、もっと丁寧に伝えておくべきだったかな?」
「FPとしてあの時行ったアドバイスは、本当に良かったのだろうか?」

今はまだでも、今後このような事例に遭遇するかも、と感じた方もいらっしゃるかもしれません。


そこで今回の勉強会では、資産運用アドバイス後に損を抱えてしまったお客様に、どのようなアドバイス・フォローをすればよいのかを考えていきます。
今回は全体を通してディスカッション形式で進行します。
資産運用アドバイスのお仕事をされている方は、現在のお客様の状況や、これまでのご経験などもぜひお話いただければと思っています。

投資に関する不満の原因、不安の大きさは、お客様ごとに違いがあります。
いろいろなタイプのお客様への対応方法を全体で共有しながら、今後の資産運用アドバイスに役立つ学びが得られるよう進行します。
相場下落時にお客様を困らせないFPアドバイスについても、考えていきましょう。

会を進行する当勉強会スタッフは、多くの資産運用FPの業務をサポートしたり、いろいろな金融商品の分析もしています。
過去に大きな急落があるたびに、上記のような顧客と資産運用アドバイザーとのやり取りを繰り返し見聞きしてきました。
その経緯も皆さんと共有しながら、参加された皆さんの資産運用アドバイスのレベルアップにつながるよう、進行していきます。


イムリーなテーマをタイムリーな時期に行いたく、「緊急開催」としました。
このテーマに興味関心をお持ちの皆さんのご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを発揮し、お客様の課題解決につなげるテーマで、集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

 
なお、会場参加においては、コロナウイルス感染防止措置をとって開催します。
その詳細は、上記の公式サイトからご覧いただけます。

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/8(水) 【緊急開催】相場急落で、損失を抱えたお客様とどう向き合うか
■4/29(水 祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト入門&実務力UP特別編
■4/29(水 祝) 2020年以降の制度改正とFP実務応用(ライフプランニング編)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■5/6(水・祝) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■5/6(水・祝) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■5/10(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■5/16(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm