2週間ほど前のことになりますが、5/31(日)に「年金繰下げによる社会保険の負担増 その計算式を徹底学習(2026年版)」の勉強会を開催しました。
先月に続き、社会保険に関する内容でした。
公的年金を繰下げしたり、確定拠出年金で年金受取を選択することで、老後の収入が増えます。
一方で、社会保険料や医療・介護の自己負担額が増える要因になりますよね。
結局、損になるのか得になるのか、というシミュレーションを行うための計算式を、一通り学べる勉強会として開催しました。

この損得については「ケースバイケースです」とあいまいに回答するFPがほとんどです。
だけど仕組みを理解し、計算できるようになることで、顧客の不安に論理的に答えることができます。
年金や医療費の仕組みを正しく解説もできます。
信頼できる答えを出せるFPとして、他のFPとも差別化できます。
このコンセプトの勉強会は商業セミナー含めて他にないのですが、体系的に学べばFP相談やライフプランシミュレーションで役立つ技能になることを、知っていただけたら嬉しく思います。
昨年に続いて今年も参加された方から、「去年は理解が難しかったけれど、今年は理解度が増して相談で役立てられそう」というご感想もいただきました。
一度にすべての理解は難しいと思いますが、レジュメを定期的に見直すなど、機会あるごとに学び直しながら、身につけてみてくださいね。

終了後は、懇親会も行いました。
今回も新幹線でお越しの方がいらっしゃいましたが、みんなでFP実務のノウハウや、業務上の苦労話で盛り上がりました!
来月は福岡での開催となります。
九州地方のFPの方と、FP相談実務に関する学びと情報交換の機会になればと思っています!
来月以降の勉強会も、お楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の勉強会の開催予定
(会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/27(土) お金の不安と家族の悩みにも寄り添う FP相談ケーススタディ
■7/8(水) ライフプランの実務力を上げるオンライン勉強会
参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm