FP実務勉強会ブログ

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FPとして活動後、集客を伸ばすための大切なポイント

FPの集客については、6分野の勉強をしているだけでは身につきません。
しかし集客の不安をきっかけに、「CFPや1級まで取らないと」と考え、勉強の方に心が向いてしまう方も多いものです。
集客の大切なポイントは、顧客側の方に目を向け、行動していくことです。

FP同士の交流会で、集客について話をする機会があり、そこでの話題を皆さんにも以下のとおり共有します。集客を伸ばしたい!と考えている方も多いですから、参考になればと思います。

 
FPとして独立したけれど、まだまだ十分な顧客を獲得できていない。
そう思ったら、自分自身の特徴をしっかり消費者に打ち出してみましょう。

世の中には、すでにたくさんのFPが活躍しています。多くのFPの中から、自分自身が消費者から選ばれる存在にならなければなりません。
特徴がないFPだと、そもそも注目してもらえません。注目されなければ、FPとして何をやっても、消費者の関心を得られません。

「特徴がある」をもう少し深掘りすると、他のFPとは違う点があり、消費者がそれをメリットに感じるということ。いわゆる「差別化」です。

他のFPとは持っている情報が一回り違う、わかりやすさが一回り優れている、などがその例です。そう感じてもらえると注目度も高まり、印象に残ってもらえるFPになります。
そうなれば、セミナーや相談で、集客できる数も増えていくでしょう。

 
集客は、FP6分野の勉強をしているだけでは身につきません。「たくさん勉強したFPさんに相談したい」と、顧客は考えているわけでもありません。

事業が軌道に乗っている方は、勉強で解決しているわけではなく、顧客のほうに向けた情報提供や活動を常に行っています。
もし皆さんが、事業が軌道に乗っているFPや、FPでなくとも他の業界でもよいので経営者・営業職・マーケティング職の方と会う機会があれば、会話をしながらヒントやコツを得てみるのもよいと思います。

 
FPとしてお客様に価値を届けたいと思っていても、消費者から選ばれなかったらそれもできませんよね。
集客をさらに増やしたいなら、消費者から注目される特徴を打ち出し、消費者の方を向いて活動することを心掛けてくださいね!
 

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  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
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■9/21(土) 空き家問題の解決法とFP相談でのポイントを学ぼう!

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