顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

フラット35のスマホアプリ「住宅ローンシミュレーター」が公開されました

住宅購入の際に、住宅ローンの返済シミュレーションを検討することがありますよね。
フラット35のサイトには、住宅ローン返済シミュレーションを行えるページがあり、FPの方もわりとご活用されているのではないかと思います。

そのフラット35を提供している住宅金融支援機構から、今度は住宅ローン返済シミュレーションのスマホアプリがリリースされました。
このスマホアプリには、次の機能が搭載されています。

金利引下げ内容の確認
・借入希望金額から返済額を計算
・年収から借入可能額を計算
・毎月の返済額から借入可能額を計算
・【フラット35】らくらく診断
・【ダブルフラット】らくらく診断
・資金計画シミュレーション
・借換えシミュレーション
・返済プラン比較シミュレーション

このアプリの詳細は、フラット35の公式サイトをご覧ください。
https://www.flat35.com/simulation/app_download.html

 
私が少し使ってみた印象ですが・・・
FPが業務で使うなら、スマホアプリではなくフラット35のウェブサイトでシミュレーションする方が便利だと思いました。
広い画面で操作がしやすいですし、シミュレーション結果を顧客に見せる場合も、パソコンサイトの方が便利です。
 
一方で消費者側が、気軽にローンのシミュレーションするには、スマホアプリの方が良いかもしれませんね。

ちなみにこのアプリは、インターネットにつながっていないと利用することができない点にご注意ください。
アプリ内で計算をしているわけではなく、このアプリは単にフラット35のウェブサイトを表示するという内部原理になっているからようです。

 
この新しいアプリが気になった方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/23(木・祝) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■2/23(木・祝) ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値をアップ!
■3/21(火・祝) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/21(火・祝) 若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm