顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

3/21(火・祝) 若者向け金融教育を実施できるようになろう 勉強会の申込開始!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!

少し先になりますが、3/21(火・祝)に下記のテーマで勉強会を開催します。

・若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう

 

ちょうど昨年に、このテーマで勉強会を開催しました。
その内容を一部リニューアルして、今年も実施いたします。
今回は録画配信もありますので、昨年に参加できなかった方も学べるチャンスですよ!

 
会場参加とZoom参加の、お好きな方をご選択いただけます。
申込開始より2週間以内の申込は、特別割引で最も参加費が安くなります。
当日参加できない方を対象に、後日の録画配信も行います。

参加希望の方は、お早めにお申し込み下さいね。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  この勉強会で体験したことをマネするだけで、
  自信をもって金融教育を企画・実践できる!

という趣旨で開催する、若者向け金融教育に関する勉強会です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■若者向けの金融教育が、いま求められている

最近は、中学生、高校生、大学生など若い世代への金融教育が重要だといわれています。
消費者トラブルにまきこまれたり、社会に出たあと安定した生計を立てられない若者が、後を絶たないためです。

2022年から成年年齢が18歳に引き下げとなり、高校家庭科で投資の授業が始まることも話題になっています。
消費者保護・消費者教育が重要だと言われている中、金融教育を実施している学校はまだ少ないのが実情です。なぜなら、

・金融教育をどう実施すればよいかわからない
・大切なのはわかるが、自分の力で実施できるか不安

という問題を、保護者や先生はもちろん、FPも抱えているからです。
そこさえ突破できれば、金融教育を実施する敷居はグッと低くなるはずです。

 
■金融教育の授業を体験し、先生と生徒の両方の視点をつかもう!

最近は、省庁や公的な団体が、金融教育で使える教材を配布しています。
しかも、誰でも自由に、しかも無料で使える教材も、たくさんあります。
授業ですぐに活用できるので、多くの学校現場で活用されています。

そこで今回の勉強会では、このような教材を使った金融教育の授業を、実際に体験できる機会を用意しました。
当勉強会スタッフが先生役で実演するので、参加者の皆さんは、生徒の立場で授業を体験できます。
金融教育の内容はもちろん、生徒の興味を引く授業の展開方法も学べます。
講義ばかりでなく、グループワークや発表など、今後の教育で重視されている「アクティブラーニング」も体験できます。

後半には、授業の企画方法や、上手に進行するための準備・心構えなど、講師をするときに役立つ情報もお伝えします。
生徒の学びの視点と、先生の企画の視点の両方から、金融教育のコツをつかみましょう!

 
■マネするだけで、あなたも金融教育を実践できる!

この勉強会は「内容をマネするだけで、すぐ実践できる!」という再現性の高さが特長です。
参加すれば、難しいと思っていた金融教育が、「これなら私にもできる!」と体感していただけることでしょう。

過去の参加者には、自信をつけて、自ら金融教育を実施した方もいました。
すでに実施中の金融教育に、さらに付加価値を付けた方もいました。
もちろん、ご自身のお子様への金融教育でも役立ちます。

一人でも多くの方に、若い世代への金融教育に踏み出してほしい!
その思いで、企画した勉強会です。
金融教育にチャレンジしたい、という皆様のご参加をお待ちしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを高めるのはもちろん、お客様の課題を解決でき、選ばれるFPを目指したい方は、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/23(木・祝) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■2/23(木・祝) ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値をアップ!
■3/21(火・祝) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/21(火・祝) 若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm