顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

自宅売却後もその自宅に住み続けられる「リースバック」のメリットとデメリット

老後資金に悩む高齢者も増えていますが、その解決案として「リースバック」という方法が少しずつ認識されてきています。
リースバックとは、自宅を売却するのですが、その売った「元自宅」を借りて住み続けるというものです。

リースバックのメリットは、自宅売却による現金収入を、老後の生活費に充てられる点です。しかも、住み慣れた自宅に住み続けることができます(ただし建物の所有者ではなく、賃借人という立場で住むことになります)

住み慣れた自宅に住みながら老後資金を得る手段としては、他にリバースモーゲージもありますね。こちらは家を売らずに家を担保にして資金を借りるという違いがあります。

さて、リースバックは一見すると魅力的なサービスのように見えますが、
・リースバックをあとで解約したくてもできない
・住宅の売却額が低い & 借りる賃料が高い、で老後資金が枯渇する
などの消費者トラブルも増えています。

そこで国土交通省が、リースバックに関するガイドブックを作成・配布しています。
このガイドブックを読むと、消費者がリースバックの概要・メリット・デメリットを知るのに役立ちます。FPの立場でも、リースバックの知識を拡充し、顧客への情報提供で役立てることもできます。

このガイドブックは、国土交通省のサイトからダウンロードできます。気になった方は目を通しておくとよいでしょう。
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000174.html

 

この話題は、8月開催の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で詳しく取り上げていました。
毎月、最新の法改正やFP実務力アップの話題を取り上げている勉強会です。
ご興味をお持ちになりましたらご参加ください!詳細は下記リンク先から↓
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/25(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会(会場参加可能)
■9/25(日) 金融オプションをマスター!複雑な投資商品を解説できるFPになろう!
■10/15(土) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■10/15(土) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm