顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

「ぽっくり死にたい」論で感じた、死亡リスクに向き合う大切さ

本日は、終活に関連する話題です。
終活のアンケートで見たのですが、「ぽっくり死にたい」と考える人が全体の8割ほどいたそうです。

「ぽっくり死にたい」と考えるのは、家族に迷惑をかけたくないから、苦しみたくないから、という理由だそうです。
それはわかるなあ~と思う一方で、ぽっくり死ぬとはつまり突然死ですから、残された遺族にとっては急な不幸が訪れるため、迷惑と言えるかもしれません。

逆に、いつごろ死亡するかがおおよそ分かっている場合は、それを見据えて、生前整理や死後の準備を整えることができます。
ところが亡くなる本人にとっては、死が予告された人生となりますから、果たして前向きな気持ちで人生を送ることができるでしょうか?

結局は、いつ死ぬか分からないというリスクに向き合うのが、現実的であり、大切なことなのかもしれません。
そしてそのリスクにしっかり向き合うことが、「終活」と言えるかもしれません。

自分の死に備え、周りへの配慮もできる、そういう人生の終わり方をサポートする業務も、これからの時代に求められるように思ったのでした。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/24(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/24(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm