顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

「持家を買ってこそ一人前の社会人」という価値観に久しぶりに出会った

先日、住宅購入に関する相談があったのですが、購入の動機が「持家を買ってこそ一人前の社会人だから」というものでした。
その相談を終えたFPは、「今の時代にも、こういう思いの方がいるんですね」と驚いてました。私も、少し驚きました。昔はこういう思いで家を買う人もいたと聞きますが、最近ではほとんど聞きませんから。
相談者は、規模の大きい、いわゆるいい会社にお勤めの方でした。

 
それを聞いて、個人的に思い出したことがあります。
10年ほど前ですが、「先輩が家を買ったから、自分も一人前になりたくて、家を買ったよ。結婚で有利になると思うし!」と知人から事後報告を受けました。やはり規模大きないい会社にお勤めで、どうやら会社の人たちが「家を持って一人前」という価値観を持っていたようです。

20代の終わりに、東京23区内のマンションを買っていたので、思い切ったことをしたな~と思いました。
当時私はライフプランニングを勉強していたので、その知人には「結婚するタイミングで別のところに住むかもしれないし、一人前になるためというよりも、もう少し先の人生のことを考えてお金を使った方がよかったんじゃない?」と、余計なお世話かもしれないアドバイスをしました。
今はその知人とは縁が切れていますが、今頃ちゃんとローンを返し続けているのかな・・・と、これまた余計なお世話な想像ですね。

 
話が脱線しましたが、「今の時代に、そんな発想してるの?」と思ってしまう相談者に出会うことが、皆さんもあるかもしれません。例えば次のようなケースです。

・子供が生まれたら必ず学資保険に入る
・投資は絶対せずに銀行預金で運用する
・家計管理は夫じゃなく妻がするものだ

ただ相談者がそう思うのにも、理由(バックグラウンド)があります。
「周りの人がみんなそうだから」というのも、理由の一つです。

FPとしては、金銭的に合理的なアドバイスをして相談者に気づきを与えることもあれば、相談者の思いを尊重してアドバイスすることもあるでしょう。

こういう相談事例を体験しながら、顧客の幸せにつながる人生設計をともに考えていくのも、相談FPのやりがいかな~と思ったのでした!
(*'-^)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/15(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■5/29(日) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■5/29(日) ライフプランソフトの便利機能で、FP相談の付加価値を高めよう!
■6/12(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■6/12(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増
■6/19(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm