顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

FP1級の受験で求められる「1年の実務経験」について

本日は、多くのFPが憧れている、FP1級試験とその合格についての話題です。

FP3級と2級は、どなたでも受験できる試験です。
しかし2級後に受験することになる1級の学科試験は、2級に合格するだけではダメで、1年の実務経験がないと受験できません。

 
その実務経験ですが、実は比較的幅広くとらえられています。
例えば金融機関で勤めている場合は、仕事内容を問わず実務経験とみなされます。
また、FPと関係ない会社であっても、経理業務に従事していれば、実務経験とみなされます。
FPに関連する活動を、ボランティアで行っている場合も、実務経験とみなされます(地域貢献、FP協会でのボランティアの取り組み等)

実務経験の敷居は、思ったほど高くないと感じたのではないでしょうか。

 
なお、どうしてもその実務経験の要件を満たせないという場合でも、じつはFP1級を取る道が用意されています。
それは、CFPの6課目の試験すべてに合格することです。
このとき、CFPの資格を取得する必要はありません。試験合格だけでよいです。
(もちろん、CFP資格を取得した後でも、1級取得の道はあります)

CFP6課目に合格していれば、1年の実務経験が必要なFP1級学科試験を受験せずとも、FP1級実技試験を受験できます。
このFP1級実技試験に合格すれば、正式に1級の資格取得となるのです。

まとめると、2級の資格取得後に、次のいずれかで1級資格を取得できます。

・1年の実務経験あり → 1級学科合格 → 1級実技合格 → 1級資格取得!
・(実務経験不要)→ CFP6課目合格 → 1級実技合格 → 1級資格取得!

 
3月の勉強会後の懇親会で、この話題が出ましたので、皆様にも共有いたしました。
1級合格を目指す方は、参考にしてくださいね!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/29(日) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■5/29(日) ライフプランソフトの便利機能で、FP相談の付加価値を高めよう!
■6月 社会保険の勉強会 予定

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm