FP実務勉強会ブログ

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

賃貸マンション経営で、入居者を増やすための物件の差別化のアイデア

先日、FP同士の交流会で不動産投資(相続対策の賃貸マンション経営を含む)について、話題になりました。その内容を本日はご紹介したいと思います。

不動産投資で収益を上げるためには、入居者をしっかり確保することが大切となります。
賃貸マンションを建てたからといって、入居者が自動的に入るほど、甘くはありません。
賃貸物件も数多くあるため、入居者にとっても選択肢はたくさんあります。
なので不動産投資で成功するためには、入居者に選ばれる物件を持つことが大切になります。

交流会では、入居者が増える要素として、次のような話が出ていました。

■学生用マンション
多少狭くても住んでくれる。
セキュリティを重視すると、入居率が上がりやすい。

■音楽可能マンション
立地は、音大の近くがよい。
音大生の親はお金持ちのことが多い。部屋の広さが同じなら、一般マンションより家賃を高くできる。
防音仕様にする必要があり、工費がかかる。
大きい音で音楽を聴いたり映画を見たい、という入居者にも勧められる。

■ペット可能物件
ペット好きの人なら、一般マンションより賃料を少し高くしても、入居してもらえる。
入居者同士のトラブルを避けるため、ペットのルールを定めることが大切。

■テレワーク向き物件
仕事のしやすい環境を、家の中に取り入れる。
家の中でも人通りが少ない場所を「テレワーク部屋」として用意するとよい。
家でも仕事をする人は今後も増えると思われ、一定のニーズが見込める。

■おしゃれな物件
住むだけで自慢になる要素があることがポイント。
プレミアムなポイントになるので、高い家賃でも入居を見込めるようになる。
「おしゃれ」「デザイン」の好みは人によって違う。何パターンかおしゃれ物件を保有し、リスク分散するとよい。
オシャレやデザインにはブームがある。ブームが過ぎ去ってしまうと入居しづらいリスクも生まれるので、リフォームの計画も考えておくと無難。

 
このように、物件にこだわりの部分をもたせておくと、入居者をひきつけやすくなるようです。
不動産賃貸を検討している方へのアドバイスでも、使えると思います。
参考になれば幸いです。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/21(月・祝) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/21(月・祝) 若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう
■4/17(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm