顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

価格をサブスクモデルで表現すると、印象が変わる

本日は価格の表現方法についてのお話です。

 
10万円の冷蔵庫があるとします。
「10万円」というと高そうな印象がありますが、5年間使い続けた場合に1日あたりのコストは、
 10万円÷365日÷5=55円
となります。

「1日55円で冷蔵庫が使える」とあたかもサブスクリプションモデル(継続利用を前提とした方法)で価格を表現すると、安く見えます。

この手法は、いろいろなところで使われています。
身近な例では、家電製品で「コーヒー1杯分のお値段」と表現したり、家を買う時も「家賃より安い金額で住める」などという表現で利用されています。

FPビジネスでもこの価格表現を応用すれば、例えば顧問料契約も「1日あたり●円」と価格を安く表現でき、購入意欲を引き出しやすくなります。

 
このような活用メリットもあるのですが、ここからはこの表現方法のマイナスの面を見ていきましょう。

価格を安く見せる効果はあるのですが、支払う総額がいくらなのか、を分かりにくくしてしまいます。
FPの皆さんが意識されているとこで言えば、保険料でしょう。

月々5000円の保険料とはいえ、50年間払い続けると
 5000円×12月×50年=300万円
となります。

「1日55円で冷蔵庫が使える」とはいえ、購入時には10万円を支払うことになります。
自分がいくら払うのか、ハッと気づかされますね。

 
価格をどのように表現するかで、大きく印象が変わります。
効果的に伝える場面と、知るべき真実を隠してしまう場面があります。

FPの皆さんもこれを意識しながら、お客様との会話や、ご自身のサービス設計に役立ててみてくださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/23(水・祝) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■2/23(水・祝) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■3/13(水) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■3/21(月・祝) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/21(月・祝) 若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm