顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

収入アップの提案も、家計改善に大きな効果をもたらす

FP相談で、相談者の家計見直しを提案する方も多いことでしょう。
将来に貯蓄が増えるよう、家計の見直しをするときの提案内容は、
・収入を増やすか、
・支出を減らすか、
のいずれかの性質をもつものとなります。

 
このうち「支出を減らす」を、多くのFPがご提案されるかと思います。
具体的には、保険の見直しや、無駄な支出の削減などがありますよね。

しかし収入を増やす提案も、時に心強いものです。
収入を増やす方法として、
・専業主婦の方には、働き始めるよう提案
・パートで働いている場合は、正社員になるよう提案
というケースが多いのではないでしょうか。
これらは理論上ではありますが、比較的簡単に収入を増やせる方法です。
もちろん、事情があってそのように働けない場合もあります。
なので働くことが可能かどうかを、相談者と十分に話し合うことが重要です。

 
では、夫婦ともに正社員の場合に、収入を増やす方法はないでしょうか?
これはなかなか、提案が難しい状況かと思いますが・・・
昇進や転職により、収入アップを期待できる場合があります。

しかし信頼感ある収入アップ提案となるためには、相談者が働いている業界情報を把握したうえで、仕事内容に対して給与が相場程度であるかどうかを判別できる必要があります。

難易度が高い提案にはなりますが、もし皆さまがご経験ある業種で相談者が働いていれば、何か提案できることがあるかもしれません。
例えば私なら、長くIT業界にいますので、IT業界においてどのような仕事内容の方がどれくらいの給与になるのかのイメージを持っています。
実際、IT業界で働く方に、キャリアアップ・年収アップの話をすることもあります。

 
このようにして、収入アップの提案もできれば、家計改善に大きな効果をもたらすことができます。
提案できる状況は限られるかもしれませんが、不可能ではないことを頭の片隅に置いておきましょう。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/29(日) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■8/29(日) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■9/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■9/23(木・祝) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■9/23(木・祝) 年金繰下げし過ぎで損する事例、税と社会保険の負担増
■10/11(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm