顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

FPの経験が浅くても、FPサービスを軌道に乗せていく方法

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

昨日は、下記2つの勉強会を開催しました。

・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
・様々な所得・控除の確定申告を学び、説明できるようになろう(e-Taxも)

上記勉強会のご報告はまた機会を改めてお伝えしたいと思いますが、勉強会後に少人数の会場参加者と、懇親会を行いました。

 
いつも懇親会では、FP活動を発展させる話題がたくさん出ます。
懇親会も、FPにとって学びの会となっています。

今回は、FPとして活動を始めた方が、サービスを軌道に乗せていくにはどうすればよいか、という話題が出ました。
懇親会に集まった方はみなさんにとって、関心あるテーマだったようで、次のような方法が話題に上がりました。

・前職のキャリアを活かし、前職と同じ客層にアプローチする。顧客特性が分かっているので、やりやすい。
・過去に取り組んだ相談やセミナーで顧客受けしたものを、まずは主軸にしてやってみる。
・FP協会で公募している相談員などの取り組みに参加し、ノウハウを得ながらキャリアを積む
・複数のFPが集まる団体に所属し、顧客や仕事を紹介してもらう

 
この中で、皆さんにも参考になるものが、あったでしょうか。
FP事業の軌道の載せ方は、その方のバックグラウンドや展開したいサービスによって、違いがあるものです。
いろいろなやりかたを参考にしながら、取り組んでみていただければと思います。

ただしいずれの方法も、決して受け身の姿勢ではいけません。
お客様に喜んでいただける取り組みを続け、自分で努力を積み上げることが大切です。

最初は小さな取り組みと思っても、それがきっかけとなってサービスが広がることもあります。
まだFPの経験が浅いと感じていても、まずは目の前のやるべきことに、全力で取り組んでみてくださいね!

懇親会では、また別の話題も出ました。
後日にご紹介しますので、お楽しみに!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/27(日) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■6/27(日) 様々な所得・控除の確定申告を学び、説明できるようになろう(e-Taxも)
■7/1(木) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/11(日) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■7/24(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■7/24(土) 高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう!
■8/9(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm