顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

火災保険の保険期間が、最長10年→5年に短縮される予定です

本日は、火災保険の話題です。

火災保険の保険期間は、現在最長10年ですが、来年から最長5年に短縮される見込みとのことです。
以前の火災保険は、35年の長期契約が可能でした。長期にわたって保険料を固定でき、しかも割引がきくのでお得な支払方法でした。
しかし保険期間が短くなることで、そのお得な恩恵を受けられなくなります。

保険期間の短縮理由は、災害リスクが高まり、保険会社が支払う保険金額が増加しているためです。
それにともない、火災保険料は値上げの傾向が続いています。

本来は保険会社から見て、保険金の支払い総額と、保険料の徴収総額とが同額になるように調整します。
しかし安い保険料を35年固定で払っている人からは、あとになってリスクに見合った保険料を徴収することができません。
そこでこの調整をしやすくするよう、火災保険の保険期間を5年にするようです。

 
ところで住宅ローンでは、「変動金利にすると、金利上昇で支払額が増えるリスクがある」という考え方がありますよね。
火災保険の保険期間短縮は、火災保険料が「固定から変動」になるようなものです。

個人的には、異常気象は今後も増え、保険料も値上がりするような気がします・・・
そう考えると、将来の火災保険料の不確定さは、変動金利住宅ローンより高いように思います。
ただ、住宅ローンと比べて支払額が小さいので、家計へのインパクトは小さいかもしれません。

ライフプランニングで火災保険料を見積もる時、毎年保険料が値上がりする前提で考えたほうが安全かもしれませんね。
皆さんは、いかがお考えでしょうか!?

・読売新聞の参考記事
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210322-OYT1T50210/

 
なお、この話題は、4/12(月)に開催した「FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ」で取り上げました。
毎月、最新の法改正やFP実務力アップの話題を取り上げている勉強会です。
詳しい案内と参加申し込みは、下記よりお願いいたします。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/25(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■4/29(木・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■5/10(月) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■5/25(火) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■5/30(日) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■5/30(日) 損保代理店の実務から、火災保険知識と選ばれるFPになるコツを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm