顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

顧客は何を求めてFPのところへ相談に来たのか?を考えて提案をしよう!

独立系FP向けの記事が多いFPriseというブログで、下記の記事が公開されています。
今日はこれに関する話題をお届けします。

・ライフプラン提案のやってしまいがちな間違い
https://fprise.com/life_plan_proposal/

家を買いたい顧客が相談に訪れたときの話題です。
相談業務をされているFPの方は、もしかしたら同じご経験があるかもしれませんね。
FPは、ときに顧客に厳しい現実を伝える場面もあります。
しかしそれを伝えるのが果たしてよいことなのか・・・と、考えさせる話題です。

私はライフプランソフトの勉強会などで、次の点をFPの皆さんに伝えています。

・相談者の課題を解決するときには、どうすれば幸せな人生を歩めるかを伝えよう
・貯蓄が底をつくようなシミュレーション結果を提示するときは、そのすぐ後に
 「その心配はいらない」と思えるような改善提案(改善後シミュレーション)を
 提示しよう

ここは、顧客満足度を高めるポイントであり、FPの実務力も高まるポイントです。
ライフプランシミュレーションをされる方は、強く意識していただきたいところです。

逆に、相談業務で印象が悪くなるのが、次のFPです。
・厳しいシミュレーションを出すことに、何のためらいもないFP。
・顧客ががっかりする結論だけを、強調してしまうFP。

FPになりたての方や、ブログやツイッターなどのSNSを主な活動場所にしているFPに、多い印象です。
不特定多数相手のFP活動であれば、そんなスタンスでよいかもしれません。
でもわざわざ時間を割いて相談に訪れた顧客には、不十分な対応です。
なぜなら、相談に来た顧客が「相談に来てよかった」と思える対応にならないからです。

相談に来られるお客様は、厳しいことを言われたくて、訪れたのでしょうか?
お金を払って相談したのに、厳しいことだけ言われて相談終了、となれば顧客はどう思うでしょうか。

相談に来るからには、何かしら解決したい課題を持っているものです。
相談の中で課題を整理し、最終的には相談者が前向きな人生を描いてもらえる提案をするのがよいですね。


とはいえ、収入や支出の額を適当に調整して相談者を喜ばせても、真に顧客のためにはなりません。
厳しい結果になることが明らかであっても、今より幸せな顧客を思い描き、提案内容に含めていくことが相談FPには求められているのです。


本日ご紹介したブログに関して、私も思うところがいくつかあります。
追加で伝えたいことも、たくさんあります。
その点を、今後時間があれば、お伝えしていきたいと思っています。

・・・とはいえ、何ぶん私に空き時間がありません。
このような記事を書くことも、今はかなり負担になっております・・・
次の記事はかなり後になるかもしれませんが・・・楽しみにして下さい!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/17(水) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■2/20(土) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■2/20(土) 不動産投資で後悔する人を減らすため、FPが持つべき知見を学ぼう!
■3/16(火) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■3/20(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/20(土) お客様にしっかり伝わる、デザインスキルを学ぼう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm