顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

医療費控除の対象になるもの、対象とならないもの

もうすぐ、確定申告のシーズンになりますね。
私も毎年確定申告が必要ですから、申告に必要な資料はあらかじめ1か所にまとめています。
スピーディに申告ができるよう、準備をすすめています。

確定申告が必要な方は、少しずつ準備を始めていきましょう!

 
さて本日は、多くの人が関心を持っている医療費控除についてです。

医療費が年間10万円以上かかった場合などに、税の控除を受けられる制度です。
FP3級試験でも出題される内容です。
なので、ほとんどの方は知っているはず・・・ですよね、概要くらいは(笑)

 
医療費控除は、主に治療を目的とした費用がその対象になります。
病院に払った費用、薬局で買った薬などです。

FP試験でも、医療費控除の対象になるものの代表的なものを学びましたよね。
実は医療費控除の対象にできるものとできないものは、細かく定められています。以下の費用も、医療費控除の対象となります。

・病院までのタクシー代(必要と認められる場合に限られますが)
・病院に行くときの、付き添いの人の交通費
・松葉杖の費用
・妊娠・出産に関わる様々な費用

もっと詳しく知りたい方は、私が運営しているFP3級2級合格勉強会のサイトをご覧ください。
下記ページで医療費控除の対象となるもの、ならないものを、たくさん紹介しています。
ぜひご覧くださいね。

https://money-study.net/fp/tisiki/4-medical-deduction.htm

 
医療費控除の知識があれば、相談やセミナーで話せる話題も増えますよ。
ぜひこの機会に、知識を拡充していきましょう!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/19(土) ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!
■12/19(土) 年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm