顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

コロナの感染拡大に備えて「リスク管理」をしました

コロナ感染者の拡大が話題になっていますね。

私事ですが、先日に、コロナ感染拡大に備えたリスク管理を実行しました。
具体的には、マスク、アルコール消毒液、保存食、乾電池などを、来年6月分までまとめ買いをしました。

これらは、コロナのさわぎが大きくなったとき、店頭からすぐに消える品物です。
今年は何度も、お店から品物が消える様子が報道されていましたよね。
自然災害や大規模感染に直接巻き込まれなくとも、お店から品物が消えるという、ある意味「人災」に巻き込まれる人がいました。

防災にも同じことが言えるのですが、大げさに言えば「過去の歴史から学ぶリスク管理」だと個人的には考えています。

今なら、店頭にたくさん商品は並んでいます。
たくさん買っても、責められる可能性は低いでしょう。
でもテレビで品切れの様子が報道されたら、きっとまた、その現象がコロナ以上のスピードで流行すると予想しています。

同じことは、何度でも繰り返されるものです。
なので私は「万が一に備える」ために、事前にまとめ買いをしておきました。

もしコロナが流行しなかったとしても、特段困ることはありません。
生活費支出が、前倒しされるだけですから。

ファイナンシャルプランニングの観点で言うと、普段から貯蓄があると、こういう時に先に支出をして備えるということもできますよね。
貯蓄がある方が、人生の選択肢に幅を持たせやすいです。
多くの方に、貯蓄の重要性は知ってもらいたいところです。

 
自分が困ることになる前に対処する。それがリスク管理です。

リスク管理と言えば、保険が最初に思い浮かぶかもしれません。
、お金のことに限らず日常生活の中でいろいろなところで、必要な考え方だと思います。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/18(水) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)
■12/19(土) ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!
■12/19(土) 年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm