FP実務勉強会ブログ

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

75歳以上の医療費自己負担額が、1割から2割に引きあがる可能性について

本日は、高齢期の医療費に関する話題です。

75歳以上の方の、現在の医療費の自己負担は、原則1割です。
所得が一定以上である「現役並み所得」の方は、3割負担となっています。

この75歳以上の方の負担割合を、近い将来に2割に引き上げる案が出ています。

今の時点での議論では、全員を1割から2割に引き上げるのではなく、一定の所得額を基準を設け、それ以上の所得の方は2割、とする方針です。
現在も現役並み所得の方は、引き続き3割負担となる方針です。

 
以前から、2割への引き上げは議論されていました。
この年末あたりに、具体的な進展がみられるのかどうかに注目したいと思います。

1割→2割と「1割の増加」ですが、医療費の実質負担は2倍になるという見方もできます。
(ただし高額療養費制度があるため、一律に2倍になるとも言えませんが)

高齢期の方のライフプランニングでは、医療費の自己負担が増える可能性についても考慮した方が良いかもしれませんね。

この件については、12/19(土)に行う勉強会「年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ」でも取り上げていきます。
高齢期のライフプランニング力を高めたい方は、ぜひご参加ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/18(水) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)
■12/19(土) ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!
■12/19(土) 年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm