顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

12/19(土) ライフプランソフトでプロの家計分析とFP相談、の勉強会を開催します!

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。
少し先になりますが、12/19(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。

・ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!

 

f:id:fp-study:20201104221029p:plain

ライフプランソフトを使いこなし、相談者に「プロの顧客相談だ!」と思っていただけるポイントもお伝えしていく内容です。

なお、早く申込みいただくほど、割引が大きくなる制度を採用しています。
申込開始より2週間以内の申込が、最も参加費が安くなります。
参加希望の方は、お早めにお申し込み下さいね。

会場参加、Zoomによる動画配信参加の、お好きな方をご選択いただけます。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
  相談者ごとの収入と支出の事情を的確に反映した、
  プロレベルのキャッシュフロー表を作れるようになり、
  信頼感あるライフプランニングを顧客に提供しよう!

をゴールに設定した内容です。

ライフプランニングサポートの専門ソフトである「FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の、実践編の勉強会です。
(このソフトは、当勉強会スタッフが開発・提供しているものです)

入門編の基本操作勉強会で、当ソフトの基本的な使い方を学べますが、それでもライフプランソフトのごく一部の機能の紹介にすぎませんでした。
基本操作勉強会ではご紹介しきれなかった内容が、実はたくさんあります。
そこで今回は、FP相談でさらに役立てていただける下記の機能と、相談業務での活用法とも合わせてご紹介します。

 
●多彩な働き方、収入の設計方法
転職、独立開業、副業、定年後のキャリアチェンジを考える相談者もいます。
その方にとっては、「毎年一定割合で年収が上昇」「全国平均の賃金カーブ」を前提としたシミュレーションは不適切です。
このような複雑な収入事情がある場合も、簡単かつ適切にキャッシュフロー表を作るための、ソフトの機能と使い方をご紹介します。

●多彩な支出の設計方法
家族の増減や生活環境の変化により、「毎年支出の額は一定」ではないケースも多くあります。
相談者の状況を踏まえて支出を見積もり、ライフプランシミュレーションに正確に反映できる機能と、実務での活用法をご紹介します。
物価上昇率(変動率)を考慮したシミュレーション方法も、ご説明します。

●レポートのカスタマイズ
このソフトではPDF形式でレポートを作れます。
しかしExcel形式の方が、FP業務をサポートする高度な機能があります。
Excelレポートだけに含まれる家計の詳細情報を取得したり、Excelレポートを独自に書き換えて金額調整を行う方法も紹介します。

 
以上の内容を、当ソフト開発者が自らソフトを操作し、実演します。
それを真似すれば、みなさんもプロレベルの家計分析を実現できます。
ソフトの設定項目の意味や、FPの方からよくいただく疑問質問の解決方法まで、解説します!

このソフトは一般個人の方も使えます。
しかしこの勉強会の学びを反映すれば、プロらしい信頼感あるライフプランニングを、相談者にお届けできるはずです。

家計分析力を高め、 保険相談・住宅相談・老後資金相談で役立てていきたい皆様のご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを発揮し、お客様の課題解決につなげるテーマで、集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/18(水) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)
■12/19(土) ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!
■12/19(土) 年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm