顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

新型コロナウイルスに関する医療費控除の情報の紹介

先日に国税庁から、「新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い関係」と題した情報が発表されました。
その内容の中で、医療費控除に関するところだけを取り出し、以下の通り簡単にまとめていますので、参考にして下さい。

 
■マスクの購入費用は、医療費控除の対象となるか?
これは病気の治療ではなく予防という趣旨から、医療費控除の対象とならない。
(サプリと同じ扱い、のイメージ)

 
PCR検査の費用は、医療費控除の対象となるか?
医師等の判断により受けたPCR検査の検査費用は、医療費控除の対象になる。
自らの判断で受けたPCR検査は、原則として医療費控除の対象とはならない。
ただしPCR検査の結果が陽性であり、引き続き治療を行った場合は、PCR検査費用も医療費控除の対象にできる。
(健康診断費用と同じ扱い、のイメージ)

 
■オンライン診療の費用は、医療費控除の対象となるか?
オンラインによる医療費は、医療費控除の対象となる。
オンライン診療を受けるために支払った必要なシステム利用料も、医療費控除の対象となる。
(診療のためにかける交通費と同じ扱い、のイメージ)

 
以上がコロナウイルスに関する、医療費控除の情報です。
より詳細な情報は、下記国税庁のサイトをご覧ください。
コロナウイルスに関して、医療費控除以外の税についての記述もありますよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/faq/05.htm

FPとして情報提供するのに、参考になれば幸いです。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/18(水) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)
■12/19(土) ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!
■12/19(土) 年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm