「銀行預金は0.01%もの低金利、だから銀行預金で資産形成はできない」
というお金の専門家の発言を時々見かけます。
しかし私は、銀行預金でも資産形成は可能と考えています。
ただし「資産形成」が何を指しているかの解釈にもよるところですので、その点も考慮しながら以下をお読みいただければと思います。
例えば、老後資金を蓄えておくために資産形成が必要だという文脈であるとします。
このとき、収入から支出を引いた残額を銀行預金に預ける、ということを毎月行って、その残高を十分に増やすことで、老後に備えることは可能です。
このように、老後に備えて財産を蓄えることを「資産形成」と呼ぶならば、お金の置き場所が銀行口座であっても証券口座であっても、実現は可能だということです。
「投資をする」「高い利回りが期待できる行為を行う」という意味を、資産形成という言葉に込めるかどうか、という違いでもあります。
生活者によっては、証券投資に抵抗感を持つ方もいます。
そのような相談事例を経験した方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
証券投資で資産形成をするようアドバイスをするのか、それとも同じことを銀行口座で行うのか。
それを一人一人に合った形で提案できるのが、本当の意味でのファイナンシャル「プランナー」ではないでしょうか。
一つのものの見方として、今後のFP業務の参考になれば幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の勉強会の開催予定
(会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう
■11/18(水) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)
参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm