顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

銀行預金ペイオフによる損失回避方法と注意点について

銀行が破たんしたら、1000万円を超える預金は保護されない可能性があります。
ペイオフと呼ばれるものですね。

その破たんの影響を避けるなら、銀行1行当たり1000万円までの預金にとどめておくのが安心です。

しかし、銀行口座をたくさん持つと、その管理が大変になります。
1000万円を超えるたびに口座を作ると、生活で使わない銀行口座が増えることになります。
どこの銀行に口座を作ったかを、しっかり把握しなければなりません。

さらに、入出金なく10年が経過すると、休眠預金となってしまいます。
休眠預金の制度は2019年1月から始まったものです。
休眠預金の扱いになると、預金を引き出せなくなり、口座凍結の状態と同じことになります。

休眠預金になっても手続きすればお金は引き出せます。
しかし口座そのものの存在を忘れてしまったら、預金を丸ごとなくすのと同じことになるので、ここにも注意が必要です。

預金が1000万円を超えた方へ、この観点でアドバイスをすることがあるかもしれません。
ペイオフの仕組み、そして休眠預金の仕組みを、改めて確認しておきましょう。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm