顧客満足度を高めるFP実務勉強会

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後になって、自分のアドバイスが顧客のためにならなかったかも?と思うとき

先日、FPの方とお話をする機会がありました。
過去にお客様へ行ったアドバイスが、実は役に立てていなかったのではないかと、10年近くお付き合いのあるお客様とのやり取りの中で気づいてしまった、とのことでした。

もしかしたら、同じご経験がある方もいらっしゃるかもしれませんね。
私も過去に、以下のような事例を聞いたことがあります。

■保険の見直しを行ったが、その顧客が数年後に、また保険の見直しをすることになった。
当初の見直しのときに、顧客の将来のライフイベントをしっかり確認できていただろうか。

■「今後、金利低下の可能性は低いので、固定金利ローンがいいですよ」というアドバイスのもと、固定金利住宅ローンを組んだお客様。しかしそれ以降、固定金利も変動金利も下がっているが、改めて自分からローンの借り換えを提案すべきだろうか。

■以前に資産運用のご提案をした。マーケット環境により資産額が下がる可能性について納得してもらったが、運用環境が悪化したときに、顧客の不満から顧問契約を解除されてしまった。長期的な資産運用サポートを、どのように説明すればよかったのだろうか。

 
提案当初は少なくとも、顧客に受け入れてもらえたものです。
でも顧客と長期的なお付き合いになると、上記のようなことが生じ、過去の自分の仕事内容に対して悩んだり、時に反省することもあるでしょう。
その原因は、世の中の変化、お客様の意識の変化、ときにお客様を十分理解できていなかったこと、など様々です。
顧客の将来のお金に関わるという、FP相談ならでは難しさといえますね。

これは、ベテランならではの悩みかもしれません。
FPとしてキャリアを積んでも、提案で悩むことはあるものです。

顧客に迷惑をかけない提案が、一番大切です。
でもこういう経験は、FPとしてさらなるキャリアアップになるでしょう。
顧客相談に対する責任感も、より強くなることでしょう。

もしこのような経験をされたら、その失敗から学ぶと前向きに考えましょう。
そして以後の提案の質を上げ、より顧客に喜んでもらえる仕事をして下さいね!
 

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