顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

「老後も働く」は、老後資金対策の中で有力な選択肢であるという観点

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

本日は、老後資金対策の話題です。

 
昨年、老後2000万円問題が大きく話題となりました。
その以前からではありますが、老後資金対策へのニーズは高いです。
家計相談、住宅相談、資産運用相談のいずれにおいても、老後の資金不安を抱える相談者がいらっしゃるものです。

老後資金対策にも、様々な方法があります。
その中でも、「老後も長く働き続ける」は有力な解決策だと感じます。

 
老後資金対策として、積立NISA、iDeCo、民間の貯蓄性保険、老齢年金の繰下げ、などの方法もあります。
しかしこれらは、どちらかと言えば若い時代のお金を、将来に先送りする性質のものです。
利回りや、繰下げ増額分(1月当たり0.7%の増額分の意味ではなく、65歳から年金をもらい始めた場合の年金累計額との差額)もありますが、生涯収入がそれほど増加しない相談ケースもよく見受けられます。

 
一方で老後も働くという方法は、直接的に生涯収入を増やす効果があります。
厚生年金に加入する働き方なら、老齢厚生年金額をさらに増やせる一面もあります。

私はライフプランシミュレーションによるFP相談を、長年見てきました。
老後資金対策のケースも多く見てきましたが、老後も働くことが、長期的な資産形成に大きな効果があると感じています。

 
老後も働く選択肢を取る場合に、重要な観点があります。
それは、どのような働き方をするのか、ということです。

・現役時代に積み上げたキャリアを活かして老後に仕事を続ける場合
・異業種で独立開業してチャレンジしてみる場合
とで、収入の確実性と金額に差がでるはずです。

 
「老後のために働こう!」という言葉をかけるFPの方も多いことでしょう。
でもそれだけでなく、どのような働き方を選択するかも具体的にアドバイス・サポートしてあげられたら、より顧客に貢献できるFP相談となるでしょう。

この観点を、皆さんの相談でも取り入れていただければ、よりお客様のお役に立てるFPになれるのではないでしょうか。
皆さんのコンサルの引き出しとして、参考にしていただければと思っています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記のいずれも、動画ライブ配信でご参加いただけます。
■6/6(土) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■6/20(土) 将来安心な住まいの提案を、ライフプランソフトで実践しよう

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■7月予定 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7月予定 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm