顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

4/24(金) [Zoomのセキュリティ問題とFP業務利用を考える] 勉強会のご案内

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。
来週ではありますが、4/24(金)に下記のテーマで勉強会を開催します。

・Zoomのセキュリティ問題を正しく理解し、FP業務での利用を考える

FPビジネスでも使われているウェブ会議Zoomですが、最近はセキュリティの問題も話題になっており、そこに踏み込んだ内容となります。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
外出の自粛やテレワークの普及により、ウェブ会議ソフトを使ったオンラインでの取り組みが普及しました。
その中でもZoomというソフトは、無料で使える、アカウント登録が不要、ソフトインストール後すぐ使える、というメリットが支持され、広く使われるようになりました。
FP業界でも、相談業務やセミナーで利用する人も増えています。

一方で最近は、部外者がZoom会議室に不正侵入するトラブルが報道されています。
他にもZoomにセキュリティ問題が見つかり、Zoom社もその対策を取っています。
しかし、利用者が正しくZoomを設定しなかったことも、トラブルの一因ではあります。

報道では問題点が指摘されるものの、Zoomの技術的セキュリティの仕組みまでは紹介されません。
そのため、本当に安全なのか確信が持てず、不安を感じながら使っている人もいます。
Zoom問題への誤解から、不必要にZoomの利用を避けている人もいます。

「分からないから不安」というのは、FPがアドバイスしている住宅購入相談や老後資金問題と似ているところではあります。

そこで今回の勉強会では、Zoomを取り巻くセキュリティの問題を解説しながら、FP業務で使える場面、使わない方が良い場面をご紹介します。
当日の進行を担当する当勉強会スタッフは、FPとITの業務知識を持ち、Zoomの技術的な仕組みや設定内容を理解し、いろいろな方にご案内もしています。
その知見も含め、下記の内容についても、分かりやすくご紹介していきます。

・Zoomに部外者が侵入した原因は何か、どうすれば防げるのか
・Zoomの通信暗号化や情報流出の観点で、どのような問題があったのか
(通信の安全性についての基礎的な理解が得られます)
・この3月と4月で、Zoomのセキュリティにどのような違いが生まれたか
(3月時点の古い常識で、誤解することを防げます)
・安心してZoomを使うための設定と使い方のご紹介
・FPがZoomを使った方が良いケースは何か
・逆にZoomを使わない方が良いケースは何か
・「Zoomを使って大丈夫ですか?」とお客様から問い合わせを受けた時に、
 どのように説明すればよいか

この勉強会に参加すれば、セキュリティを踏まえたZoomの使い方を理解できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。今回は動画配信でのみの開催といたします。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

このテーマに興味関心をお持ちのみなさまのご参加を、お待ちしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記のいずれも、動画ライブ配信でご参加いただけます。
■4/16(木)【動画配信】顧客満足度を高めるFP相談トレーニン
■4/24(金) Zoomのセキュリティ問題を理解し、FP業務での利用を考える
■4/29(水・祝) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■5/8(金) 9(土) 2020年以降の制度改正とFP実務応用(ライフプランニング編)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
※下記のいずれも、動画ライブ配信でご参加いただけます。
■5/6(水・祝) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■5/6(水・祝) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm