顧客満足度を高めるFP実務勉強会

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インターネット動画を活用したFPビジネスが増えています

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

FP関連事業の最近の動向として、ZOOMやSkypeなどウェブ会議ソフト(テレビ電話)を使って行う事例が増えています。
金融機関、不動産業者、士業法人でも、積極的な動きを見せていますね。

 
FPの3大業務として、相談、講演、執筆と言われていますが、対面が難しい中、それぞれで次のような動きがあります。

相談:パソコンやスマホで、ウェブ会議ソフト(テレビ電話)を使って行う

講演:YouTubeなど動画配信の仕組みで実施

執筆:これまでと変わりなし。だけどウェブを使う人が増えているので、仕事量が増えている

 
皆さんの周りでは、いかがでしょうか。
動画配信ツールとして、Zoom、SkypeYouTubeがよく使われていますが、それ以外のツールも次々に出ています。
後発の業者は、動画配信の安定性はちょっと劣ると感じましたが、動画を配信する以外の機能で差別化を図っています。
こだわりのツールを選びたい方は、付加機能にも着目してみてください。

実際に対面相談をしている方の話を聞くと、動画配信は少しやりにくいという声も聞きます。
動画配信だと、相手との距離感がある、相手側の情熱が低め(内職しながら動画を見ているなど)、契約締結の意思を高めづらい、などの弱みもあります。
FP事業に動画配信を組み込めば、何でもできるというわけでもないのです。

 
昨日に、緊急事態宣言が出されました。
今後しばらくの期間は、対面での事業はやりにくくなっていくでしょう。
そんな中でも、動画配信は有力なツールです。
動画配信のメリット・デメリットも考慮しながらも、FP事業を軌道に乗せていただければと思っています。

 
さて、これからウェブ会議ソフトを活用したいという方もいらっしゃるでしょう。
ところがウェブカメラは、家電量販店などでは売り切れている店舗がほとんどです。
(割高感漂う製品は、在庫があるようですが・・・)

【参考記事】
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO57090480T20C20A3000000

入手が難しい状況ではありますが、Amazonや家電量販店のネット店舗だと、手に入ったという声を複数の方から聞きました。
ネットショップでは「品切れ」「在庫なし」と記載されていても、裏では製品が流通しているようです。
私も実際に1200円のウェブカメラを発注してみたところ、2日後に配送されました。

入手できずあきらめていた方は、思い切って発注してみるとよいかもしれません。

 
ただ、緊急事態宣言が出されたことにより、店舗を休業する動きも加速しています。
インターネットショッピングへの注文数が増加することも予想されます。
この点は、ご注意いただければと思います。

 

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■4/16(木)【動画配信】顧客満足度を高めるFP相談トレーニン
■4/29(水 祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト入門&実務力UP特別編
■4/29(水 祝) 2020年以降の制度改正とFP実務応用(ライフプランニング編)

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