顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

コロナウイルスへの対応に関する奨学金と厚生年金の対応

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

コロナウイルスの影響が、いろいろなところで出ていますね。
そんな中、日本学生支援機構も対応策を出しています。

コロナウイルスの影響で、収入が下がったり失業となった場合に、返済額の減額や猶予を行う措置をとると発表しています。

下記の日本学生支援機構のサイトで、詳細をご覧いただけます。
https://www.jasso.go.jp/news/1327568_1545.html

 
また、厚生年金保険料を納めることが難しい事業者には、保険料の納付を分割払いにて支払える措置を活用できます。
これは「換価の猶予」と呼ばれる制度で、特定状況下でのみ認められるものです。
コロナウイルスの影響で企業業績が悪化し、保険料の納付が困難な場合には、利用できる可能性があります。
詳しくは、日本年金機構の下記サイトでご覧いただけます。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2020/202003/20200304.html

 
このように、緊急時にはいつもとは異なる特別な制度を活用できるケースがあります。
このようなケースを知っていることで、個人や法人のお客様のお役に立てることもあるでしょう。
このような特別対応があることも、参考にしてくださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/29(水 祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト入門&実務力UP特別編
■4/29(水 祝) 2020年以降の制度改正とFP実務応用(ライフプランニング編)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■5月予定 FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■5月予定 FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
■5月予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■5月予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm